大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留守になります。

いつもおいで頂き有難うございます。
第2弾の引越しのため新潟に行ってきます。
予定では10日ほどの留守ですが、宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------

福助
スポンサーサイト

庭90%完成

庭の一部
90パーセントほど完成した庭の一部分です。
後は、塀の上に、建仁寺竹塀をめぐらすだけです。

連休明けに、故里から30鉢あまりの植木、東京の家から5本の庭木を持ってきて移植すると、また少しは様子も変わることでしょう。
白藤
座敷の南側の外一面に藤棚がありました。
幹周り40センチもある大木でした。

私は藤が好きですから、「しめた」と思って先住の方に
「咲いたら立派なことでしょう」
といいますと、
「房が短くてよくない」
といわれました。

なるほど7分咲きになりましたが、期待に反して白藤でした。
新潟でも紫藤、白藤、両方を鉢植えにしていましたが、白藤は房が30センチくらいにしかなりません。
で、藤棚といっても花房が垂れ下がらないので、南座敷の日よけの効果しかありません。
しかしながら、いい匂いがしています。
いよいよ、故里から鉢植えにしておいた紫藤の出番です。
向こうは雪国ですから、連休明けに持ってきて植えればちょうど花時に間に合うことでしょう。

またまた模倣品が

長男、泰雅がネットを検索していて、私が21年前に、日貿出版社から刊行した「祝い絵歳時記」中に掲載した「七福神図」の偽者を、私の雅号竹内白雅をもじったかのような、宮内白嶺なるふざけた人物が模倣して、販売していることを見つけました。

この絵はまだ私が未熟だった頃の作品ですが、時々贋作が現れる絵です。
早速、ネットの業者には、模倣品であることを通知し、HPからの削除と販売中止を依頼しました。

警察なり、弁護士を通して、対処しようとおもっています。

此の頃、1年間に2度か3度、こうした問題が起きます。
自分なりの研究心や向上の意欲のないやからが、、安易に他人の権利を侵害してお金儲けに走る世の中、全く困ったものです。
私の21年前の本に載せた作品が左側、偽者が右側です。
真贋

骨董市

私の新居から歩いて15分ばかりのところに、日蓮宗東身延大本山の「藻原寺」があります。
私とは宗派違いですが、ここに第一、第二土曜日に大きな骨董市が立ちます。

珍しいものが無闇に安いので、散歩がてらに毎回行きますが、今回は櫻祭りや稚児行列でにぎわっていました。
寺
今回手に入れたのがこれです。
ケースから後ろの風除け障子、置き台まですぺてで1万円しませんでした。
骨董

迷惑メール

4年ほど前に楽天インフォシークの有料サーバーを借りてHPを作りました。
そしたら、付随して商品の紹介や、アダルト系のメールがドッと来るようになりました。

3年前に楽天から商品を買いました。
倍増しに購読の約束もしないのに迷惑メールが来るようになりました。
なんと、1日に40件近くにもなりました。

あまりの多さに困り果てたので、1件1件のメールの解除をそれぞれに実行しました。
劇的に迷惑メールは減りましたが、勝手に登録されたメールはパスワードが分かりませんから解除できません。
そうしたメールが4件ほど残っています。

まったく、腹立たしいことです。

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。