大峰庵の日々

時々の思いをつづります。



頑張ろう

昔、労働組合の役員をしていたときに、メーデーが近づくと

がんばろう 突き上げる空に
くろがねの男の こぶしがある
もえあがる女の こぶしがある
闘いはここから 闘いは今から

と、歌っていました。
いまさら、時期はずれのメーデーでもありませんが、兄の病気看護から始まって、千葉の家の物色。新潟からの引越しと新潟からの2度の荷物運送。1年半越しの兄の遺産相続問題。東京の家の処分、2度の東京からの荷物運び。自分の家の不動産やとの折衝。遺産相続にかかる弁護士との折衝。東京の家を売却するための別の不動産屋との折衝。
一体、何度印鑑証明や住民票のために市役所に通ったやら・・・・。
かてて加えて、購入した家の改造、メンテナンス。目の回るような2年間でした。

さらにその上、引っ越してからの体調不良と、都合3年近く仕事のブランクがありました。

冷えからきたお腹の不調も、このところの連日の猛暑のおかげで、お腹の張りも、この数週間はうそのように収まっています。
と同時に、さまざまなところからの仕事が、連日のように舞い込みます。
たまりに溜まり、遅れに遅れていた仕事も数多く残っているので、表題の『がんばろう』になったわけです。

千葉にも、名所旧跡が数々あるということですが、今まではとてもゆく気分ではありませんでした。
できるだけ仕事をこなして、せめてこの晩秋頃までには、1度くらいは気晴らしの旅行がしたいとつくづく思う毎日です。

卓上つくばい

ss
電動で水を循環させる「蹲-つくばい」です。
あふれた水が陶器の割れ目に滴って、チロチロと心地よい水の音がします。

骨董市で300円で買いました。
肝心のポンプがないので、植木鉢にしても300円なら安かろうと思えたからでしたが、どうせなら本来の蹲として使えないものかとネットで小型水中ポンプを検索しました。名古屋の方で、蹲とか、浅い池の噴水用として小型水中モーターを製造販売している会社を見つけました。送料とも5000円ほどです。
早速取り寄せて設置するとモーター音も気にならず、心地よい水の流れる音とともに水の循環が始まりました。
鉢とあわせれば、合計で〆て5300円の出費です。
モーター付の同じセットがネットでは15000円位しますからお買い得といえましょう。
なお、直径で30センチ程度ですからテーブルの隅においても邪魔になりません。

と言うようなわけで、骨董市で捨て値で売られている古時計とか、置物とか、様々な物を見つけてきては、修理したり、塗りなおしたりして再生することにはまっています。
近頃の精神のリフレッシュにはもってこいの趣味といえましょう。

フルーツほおずき

フルーツほおずき2
まだ小学生の低学年のころ、山に畑がありました。
その傍らに、1株の普通と違うほおずきがあって、畑仕事の母に教えられて食べたことがあります。
なんともいえない、甘いしっとりとした味わいがしました。

その耕地を放棄して10年もたち成人した私がその場所を探しても、すでに雑木山となって畑はわずかな畝の起伏を残したまま、跡形もなくなっていました。
もとより、ほおずきなど探しようもありません。
以来、私をうっとりとさせた幼児の味覚の記憶は尋ねるすべもない夢となっていました。

ところが今日、お盆のお供えを買おうと、近所の量販店に行ったところ、売れ残りの植物の苗の中に、記憶のあるほおずきの形を見つけました。
『フルーツほおずき』と名前が書いてありました。
家に帰ってネットで調べると、ヨーロッパでは高級ホテルのフルーツ盛に出てるほどのグルメ食材なので、高貴な香りと官能的な味わいでホントに美味しい果物です。
注目されているのはビタミンA、C、Eなどのビタミンを多く含んでいること。原産地の南米では古くから病気などの薬として用いられてきたという。等々、
売れ残りの苗ですから、1株半額の190円、明日は後3株ばかり買い占めようと思います。
今年は時期が過ぎましたが、来年の収穫を期しましょう。

50何年来、捜し求めていた私にとって幻の植物、お盆の供物を買いに行った先で見つけたのも、母が導いたのでしょうね。
ss


高麗数珠と矢筈薄

大分前に、Oさんから頂いた高麗数珠、プランターに植えたのが実をつけました。
何年も前からの種を混ぜて保存していたので、古いものは芽を出しませんで、2度蒔きしました。
今年から、採取年月を記入して保存しようと思います。
q
矢筈薄は鷹の羽薄とも言うそうです。
薄類は増えすぎると困るので鉢植えにしています。
6年位前から植えていますが、鉢が窮屈になったので、今年の春2つに分けました。
風情があるので好きな植物です。
qq

旧盆がきます。

*5年越しの八大地獄図、ふすま二枚ほどの大きさ。
*3年越しの川中島図、ふすま1枚ほどの大きさ。
*3年越しの四季の花掛け軸。
*真言宗種字曼荼羅の掛け軸、3枚組
*真言宗種字曼荼羅の掛け軸、3枚組 (泰雅筆)
*真言八祖掛け軸、8枚組
*額、竜頭観音
*額、如意輪観音

とりあえずしなければいけない注文ですが、体調不良のためになかなか進みません。

この間の検診では、糖尿病は順調に改善、血圧は正常値にもどり、肝機能障害は直ったそうです。
薬もだいぶ減りました。

今一番の課題は、お腹にガスがたまって1日3回くらいお腹が張って苦しいことです。
何でも、下半身が冷えることによって腸の動きが悪くなるためにガスの排出が悪くなるせいとか、力いっぱいお腹をマッサージしていると、10分くらいでガスが出て楽になります。
机に向かってお腹を圧迫するのがいちばんいけないとか・・・・。

このところの暑さで、少しはお腹も楽になりましたが、冷房をしているのがまたいけないと言われ、冷房をしながら、足腰にベビー毛布を巻いている始末。

仕事が進まない焦りばかり募りますが、ご理解あるお得意様のおかげでなんとか日を送っています。
どうか、長い目で見ていてくださることをお願いするばかりです。

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

