大峰庵の日々

時々の思いをつづります。



初詣

gh
写真上から「深川八幡宮の横綱力士碑」
「亀戸天神」
「浅草の浅草寺」
浅草の観音様は例年初詣に行くところです。
今年は久しぶりに亀戸天神と深川八幡宮に回ってきました。
3社ともスカイツリーの近所ですからどこからもスカイツリーがよく見えます。

亀戸天神は境内いっぱいの藤の名所ですから、藤の次期には再訪したいと思います。
深川八幡宮ご存知辰巳芸者の本拠ですね。
若い頃にはその前の門前仲町の近くに住んでいましたが35年ほどもたちました。
実に久しぶりの場所です。

家内と3男坊がお供です。

木彫りのお面

近所の日蓮宗東大本山を称するお寺の境内で、月に2回骨董市が立ちます。
これはというものが、信じられないほどの低価格で出ていることで見ているだけでも面白いので、支障が無い限り必ず行くことにしています。

木彫りの天狗面がよいのがなかなか無かったのですが、このたび力士面と対で5000円で売っていました。
力士面はいらなかったのですが、対で無いと売らないと言うので仕方なしに買いました。
居間の壁面がにぎやかになりました。li
力士面は味わいが大味すぎるように思います。
lk

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

