大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困ったもので

aw
df
ある方のブログに、こんなトラックが走っていると載っていました。
私が過去に出版した本から、模倣した七福神の絵です。

明確な著作権違反ですが、残念ながら突き止めようがありません。
昨年など、わずか1時間ほどの画像検索で、明らかに私の模作、贋作と分かる絵が10数点見つかりました。
販売先の分かるものは、弁護士8人を抱える大手の弁護士事務所を通じて警告したので、表に出ているものはさすがに少なくなりましたが、弁護士費用だけでも数十万円、甚大な損害です。
5年前には、ヤフーのオークションに、私が描いた覚えのない絵を私の真筆証明書まで偽造して出品していた馬鹿者がいます。

絵描きは偽者が出るようになって一人前と言われますが、私など、まだ一人前の自覚のない未熟な絵まで、こうした被害にあうのではたまった者ではありませんね。

下のトラックの後ろの扉の絵が私の絵を模倣したものです。
fj
スポンサーサイト

次回出版物の準備

仮題『観音様の塗り絵』が完了、後は本になるのを待つばかりになりましたが、次の本、仮題『霊獣図鑑』の準備に入りました。
草稿は倅の泰雅がすでにまとめて提出したので、編集会議の結果待ちです。
編集会議といっても、企画部長兼、編集長が強く求め、昨年からの懸案でしたから会議は出版者としての形式だけで、決まったも同然だと勝手に解釈しています。

例によって、数十枚の原色版が必要ですから、泰雅が線画、私が彩色画を担当します。
しかし、私も忙しいのでそればかりに専念できません。
前に書いたジグソーパズルから何枚かを引用しようと思います。
dg
これは、霊獣というよりも霊猫ですね。
麒麟や龍や獏の中に、こうした一般受けのするものを混ぜて販売促進を狙うずるい考えも持っています。

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。