大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れは怖い

昨日、出版社に原稿を送って気が緩むと同時にいっぺんに疲れが出ました。
一晩よく眠って、今朝、PCの電源を入れると、バージョンアップと称して、勝手に動き始め、終わるまで電源を切らないでくださいと表示されました。
仕方なしに朝食をとって、 PCを起動したところ、インターネットの表示内容がすっかり入れ替わり、私の設定とまったく違うものになっていました。

いろいろしましたが埒が明かないため、最後の手段でPCの初期化を計りましたが、いつもはなんともないソフトの導入に思いがけなくつまずきました。
IPアドレスやパスワードがなかなか一致しないのです。
控えては置いたのですが、いろいろ導入しているうちに、新旧がごっちゃになったのですね。

漸く一通り終えて最後にホームページビルダーを入れました。
ところが、今度は送信設定がどうしてもうまく行きません。

頭を冷やさなくてはと、長い昼寝をして、起き上がろうとして足を突っ張ったとたん左足にこむら返りが起きました。
こうして、半日跛足を引く有様です。
よほど昨日は私にとって悪日だったのでしょうね。

夜、再度の初期化に挑戦しました。
すべてスムーズに、2時間ほどで終了しました。
疲れというものは恐ろしいものですね。
なんでもないことに、こんなに手間取ることでしみじみ分かりました。
ウイルスバスターの最新版を導入して、深夜にやっと終わりました。

つくづく疲れていたんだなぁと思いました。
スポンサーサイト

新ページ『下絵集』をアップ

y
新しいページに『白雅の下絵』を加えました。
近々発刊予定の 仮題『観音様の塗り絵』の原稿です。

単なる塗り絵の本のつもりでしたが、編集方針が盛り上がったのでしょう。
私の本画掛け軸10枚、泰雅の色鉛筆塗り絵の下描きと色鉛筆彩色あわせて24枚。当初はこれで完了と思っていました。

しかし、編集会議の結果でしょうか、塗り絵の本としても、観音様の絵の決定版にしたいと言うことで、編集長から、私の下絵5枚追加になりました。これは無事完了しました。
しかし、さらに再追加、塗り絵の上級者向けに、簡単な水彩彩色の追加、5~6枚の要望がありました。

下絵と彩色画、合計10枚、現在鋭意取り組み中です。
まだ10月半ばですから、年内に出版できると思いますが、場合によっては新年にずれ込む可能性もあります。

34枚+5枚+10枚+私の掛け軸本画の製作過程図5枚
総計すると54枚の図版が入った豪華本になります。

今まで、吉祥画の本は何冊か出しましたが、私の本領はあくまでも仏画家です。
最初に出す仏画の本ですから、力瘤が入りますね。
t

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。