大峰庵の日々

時々の思いをつづります。



帝国海軍兵学校「五省」

五省
五省(ごせい)とは、旧大日本帝国海軍の士官養成機関であった広島県江田島の海軍兵学校において、生徒がその日の行いを反省する ために自らへ発していた5つの問い掛けのこと。考案者は当時兵学 校校長であった松下元(まつした・はじめ)少将。大東亜戦争の敵国であった米海軍では高く評価されている。
------------------------------------------------------------
私はかなり適当な人間であるが、時々反省の意味をこめて「海軍兵学校五省」を...唱してみる。
人にしてあげたことが手痛いしっぺ返しを受けることが有っても、自分が人にしてきたひどい仕打ちと、差し引き「0」になれば良しとしなければと思う。
--------------------------------------------------------------     
今まで生きてきて、ひどい目には...数々あったけれど、私の重ねた「業」のみか、先祖代々の業を0にすることは並大抵なことではないとつくづく思う。
さりとて、山中鹿之介のように、「我に七難七苦を与えたまえ」などと、三日月に祈る勇気もない。

せいぜい「海軍五省」を時々思い起こすことで心の均衡を保つだけで救いとしている。
---------------------------------------------------------------
    帝国海軍江田島兵学校「五省」
1、至誠に悖(もと)るなかりしか(真心に反していなかったか)
1、言行に恥ずるなかりしか(言行に不一致な点はなかったか)
1、気力に缺くるなかりしか(精神力は十分であったか)
1、努力に憾みなかりしか(十分に努力をしたか)
1、不精に亘るなかりしか(最後まで手を抜かなかったか)

ランプ

ランプ2
1昨年の東北大地震に伴う東京電力の計画停電。
実に困りました。
幸い家に趣味で買った置きランプがあったので、ランタン2個を買い足してしのぎました。

置きランプは雰囲気がいいので、時々部屋の電気を消して楽しんでいます。
2日ばかり前、芯が使用に耐えないほど短くなっていることに気がつき、以前、壊れたホヤの代わりを購入した「江戸川屋ランプ」に替えしん15本ばかりを送って貰いました。
... 同店は私が知る限り日本随一のランプ専門店で、小さな注文でもすばやく対応してくれるので助かります。

ランプ用替え芯10本。ランタン用替え芯5本。これだけあれば大地震等の停電がこなければ、一生ものでしょう。続きを読む

インバネス

インバネス、愛称(とんび)と言いますが、こうして広げるとまさにトンビの形ですね。
レトロな風情が好きで、和服の外套として購入したのですが、千葉の冬は比較的暖かいので5年間1度も手を通しませんでした。

一昨日、10センチばかり初雪が降ったので、今度の外出に着ようかと箪笥から出したばかりです。トンビ
初雪

新聞折込

fbm
紳士服の『AOKI』の新聞折込チラシです。右上にこの前描いた「宝船」が、福袋の宣伝として載っています。

毎年、お正月前の画像使用料という収入は、貧しい絵描きにはありがたいことです。

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

