fc2ブログ

大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

なんと、勝手に

私が昨年の12月に導入したPCの事です.
セキュリテーがきつすぎて、立ち上げるたびにセキュリテーを解除しなくては3分に1度くらいの割に巡回機能が働いて仕事をしにくくてどうし様もありません.
私は、いつも、次に立ち上げるまで解除という設定にして作業していましたが、半月ほど前に「スパイウイルス」なる物が進入しました。

PCを立ち上げると、デスクトップ上の画面に米搗き虫のようなものが無数に現れ、デスクトップの画面を食い荒らします.
とても気持ち悪いし、第一不愉快でなりません.
前のPCなら、すぐに初期化するのでしたが、このエプソンがユーザーの好みに合わせて設計したPCには、マニアル本が無いので方法がわかりません.
折悪しく、購入した店はゴールデンウィークに突入して長期休暇でした.

前に長く使っていたソニーのバイオ、これは98型ですが、1度も故障した事が無く、容量が少なくなった上に、CD保存ができない欠点があったので代えただけです.
もったいないので保存しておいたのですが、再登場させて作業をしていました.

さて、スパイウィアーに進入された新PC、撮りためた写真が溜まりましたので、CDに保存しようと思い、午前3時頃作業していたとき、突然ウイーーンと別作業をはじめて、何やら演算みたいな事をしていましたが、勝手に再起動体制になって新しく立ちあがりました.

新しいデスクトップの画面には、例の不愉快な虫は現れません.
その代わりに文字が出て、こう書いてありました.
「進入禁止のウィルスを2個発見し、これを削除したので、再起動しました」

なんと、新PCが勝手にウイルスを撃退、削除してくれたのです.

考えてみたら、私がこのPCを使い始めたばかりのときに、「毎日午前3時にセキュリテー機能を働かせる、という項目にチェックを入れていたのでした.
今までどうして作動してくれなかったかというと、電源を切っていたので、作動しようが無かったのでした.

高かったPC、高いお金を出しただけの事はあったようです.
で、気持ち良く今、この文を打ちこんでいます.
スポンサーサイト



Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる