大峰庵の日々

時々の思いをつづります。



故郷の水害被害

cv
夕方テレビを見ていたら見覚えのある同級生の家が山崩れの被害にあっていました。
そのあたり一帯に4人か5人いた同級生の家も同様の被害だと言うことです。
中学校の級友に電話したら、私の生家があった谷一帯は風景が一変したと言うこと、田んぼは全滅に近いそうです。

橋の崩壊に伴い、転落した知人のおばあちゃんは依然行方不明のままだとか。

新潟県十日町市、6年前の中越地震の震源地の挙句に、今年の関東東北地震の翌日に起きた北長野、中越地震でまた痛めつけられ、その上の毎年4メートルを楽に越える豪雪地ですから、踏んだりけったりの土地柄ですね。

私は3年前千葉に移転するまでの60年間、よくも堪えたものだと、今さらながら思います。

あと10日ほどしてお盆のお墓参りに故郷に帰りますが、知己友人をどのように励ましてよいか、頭を悩ませます。

« お盆の里帰り断念|Top|地デジ難民?? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taihouhakuga.blog70.fc2.com/tb.php/312-e96b33e1

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

