大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

スポンサーサイト


Oさんからの頂き物

数年前にOさんから頂いたオクラです。
新潟で何年か作っていましたが、家内が引っ越しに伴ってもって来ました。
畑にする土地が無いので、2階のベランダでプランターに作っています。
年々、プランターの数が増えています。gh
これも同じころ頂いた高麗数珠
畑が無いままに、千葉に越してからはプランターに植えていましたが年々数が減って、昨年など今年の種にするのが危ぶまれるほど不作でした。

我が家の塀の外10メートルほどの長さで1・5メートル幅ほど道までの間隔の空き地があります。
市は将来歩道にでもするつもりだったのでしょうが、舗装することも無くほうってあります。他家では仮に車を止めておいたりしますが、長さ10メートルばかりある我が家に沿ったところはもったいないので、家内が花を植え始めました。
それでもやはり市の持ち物ですから、まだ遠慮がちに塀の際だけです。
数少ない昨年の高麗数珠の種、見事に育って実をつけ始めました。
dg
スポンサーサイト

« 水害(普段が大事)|Top|お盆の里帰り断念 »

コメント

お元気でしたか?

毎日暑いですね、昨年よりは少し気温は低めなんでしょうか?
丸さやオクラですね。大事にしてくださってありがとうございます。我が家は遅めに植えたのでまだ小さくこの暑さで花もつかずで採れていません(水をやってないし)。数珠は白雅様のところと同じぐらいです。昨年たくさん採れたじゅずは腕念珠と長い念珠を作りました。擦るといい音します。無患子は葉を虫が食べて枝だけになっています。まだまだ大きくならないと実ができないのでしょうね。
新潟は大変な被害ですね。お米の値段が高くなることでしょう。益々、居心地悪い日本です。やれやれ、、

今夜は盆踊りがあります。浴衣を着て踊ってきます(ってこれも役員で仕方ないのですが、、、、)

今日は

昨日から一気に温度が上昇しました。
涼しいので、毎日夏着物に袴でうろついています。

仕事に一生懸命になったためか、右肩が痛くて眠れないことがあります。
着物にしてから少し楽になりました。

よくしたもので「イワヒバ」も「ツワブキ」もすっかり千葉の気候になじんだようです。
いろいろあったので、昨年始めていただいた白いリコリスが1輪だけ咲いたのをみました。
花が咲いた後、葉が盛大に出たので、今年はいっぱい咲くことを期待しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taihouhakuga.blog70.fc2.com/tb.php/314-eb14b103

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

