大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

スポンサーサイト


月下美人開花

u
ui
一昨年、月下美人の小さい苗を白、赤、紫、黄と、いろいろ取り混ぜて6鉢買いました。
苗が小さかったので、咲くまでに3年かかるといわれましたが、2年目の今年、今日、一輪だけ白色の月下美人が咲きました。
午後7時ころから蕾が開き始め、約3時間かけて満開になりました。
見ているとわずかに花が開く様子がゆっくりと判るスピードです。

本当なら、今日は新潟に墓参に行く予定でした。
しかし、この間の新潟福島豪雨で水害地になったために交通事情その他から帰れませんでした。
帰っていたら、今日の月下美人の劇場は観られませんでした。
私の家のご先祖様は積極的な連中ばかりですから、そちらが来ないならこちらから押しかけてゆくと言う前触れかもしれません。

私はすべてのことを自分に都合よく解釈しますので、今度もそう受け取っています。
しかし、蕾が膨らんで全開するまで、およそ3時間半40枚近く写真におさめて、家族中で鑑賞していた月下美人劇場、圧巻でしたね。

スポンサーサイト

« 贋作横行|Top|水害(普段が大事) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taihouhakuga.blog70.fc2.com/tb.php/316-99eafb61

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

