FC2ブログ

大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贋作横行

g
上がこのほど発見した偽者です。

下は私が10数年前にジグソーパズル用に描いたもの。
この贋作の作者、ネット上に自分の作品であるとして載せ、私が考えてつけた『七福神閣」と言うネーミングまで盗用していました。

この贋作の作者はジグソーパズルの原画を知らないで、3年前私が出版した『七福神を描こう』と言う、塗り絵用の本からコピーして彩色したものと思われます。
倅の泰雅が色鉛筆で素人用に彩色したよりも、もっと汚く、手間が入っていません。

私がメールで抗議した所、あわててホームページから削除し、スミマセンでしたの一言で済ませるつもりだったようです。
相手が趣味でなく、この贋作によって利益を得たとホームページに書いている以上、私は当然の権利として、近々損害賠償訴訟を起こすつもりでいます。

このところ、明らかに私の出版物から盗用した絵を販売目的に使用する業者が目に余ります。
ネットで検索したら、2時間余りの間に5点も見つけました。
この前は骨董市で私の絵を球面に浮き彫りにしたものまで発見しました。

いちいち告発しないで笑って済ませることが多いのですが、相手の出ようによっては厳しい処置を取ることもやむを得ませんね。
スポンサーサイト

« 贋作横行その2|Top|月下美人開花 »

コメント

こんにちは

先ほど、お聞きして見に来ましたが、想像以上に「そっくりそのまま」に笑いが出ました。所々足りない部分やら顔に変化があるために、間違い探しみたいですね(笑)人形製作で、アイデアだけを図々しく堂々と真似る人は沢山居ましたが、プライドが無いのでしょうね。図々しい、恥知らず、自分で考案する頭を持ち合わせていませんと公言しているようなものなのに、同じ構図で製作すれば私のほうが上手いとアピールする事しか頭に無い。
技術とは、アイデアを練るところからが技術なのに…私も当時の事を思い出し、頭に来ました。
しかも、下手くそもいいとこですね!

こんばんは。

自分が生んだ子供を汚く育てられたようで余計腹が立ちます。
特に、画題は、子供に名前をつけるのと同じで、考え抜いてつけるものです。

所詮、平気で他人のものを盗むと言うのは、自分を大事にしないやからなんでしょう。
自分を大事にしない奴に、他人のものを尊重しろと言うほうが無理なのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taihouhakuga.blog70.fc2.com/tb.php/317-36d3b240

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。