大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲いた 咲いた

彼岸花
Oさんから頂いた白花リコリス、移転をを重ねたのが災いして、昨年は1輪しか咲きませんでした。
今年はまだ蕾のものも入れると8輪咲きそうです。
私の越してきた市では、空き地や、民家の庭を問わず赤い彼岸花が群生しています。
今まで、これほど彼岸花が至る所にある町は見たことありません。
白花の彼岸花はここでは珍しいので、私が一緒に植えたのがひときわ目を引きます。
もっとも、我が家の庭は3方を戸を閉め切った他人の家に囲まれ、我が家の広縁からしか見ることが出来ません。
自分の家だけの楽しみです。
sc
塀の外の日当たりの良い場所に植えたので、絶滅しかけた数珠の種も、今年はいっぱい実りました。
いままで黒く色づくことがなかったので、今年の数珠の種は貴重品です。

満開になった彼岸花の写真を追加します。
da
スポンサーサイト

« 千手観音額-プリント商品|Top|肩こり »

コメント

お久しぶりですね

こんばんは。きれいに咲きましたね。うちの花はクリーム色に少し汚れたような色で咲きました、ついこの間咲いたばかりです。ご近所に駐車場を少しの間お貸ししたら、、なんときれいに花壇まで草刈りしてくださってあるものも消えてしまいました(泣)言うに言えず、リコリスの花芽がのぞいたときに柵をしたのですが遅かりしでした、、、花が終わったら余所に植え替えます。
じゅずの実も白雅さまのところのように黒くならず、白くて、、今年は種とりだけはできました。明日からお祭りで仕事どころではない毎日を過ごしているわたしです。。。(大泣)

おはようございます

おかげさまで、秋の楽しみが増えています。
白いリコリス、ねだるものですね。上品な白というよりクリームがかった色合いがなんともいえません。

数珠も、今年は黒くていい色になりました。
来年は同じ場所にもっと植えて増やそうと目論んでいます。

花に理解のある人と、そうでない人とは究極心が通じないことがありますね。
是非植え替えて残してください。

お祭り、懐かしいですね。
ここ茂原というところは文化的なところが少なくて、関東三大七夕といわれる七夕しか目立つ祭りはありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taihouhakuga.blog70.fc2.com/tb.php/323-a546deaf

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。