大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

スポンサーサイト


俵山栄子さん

20年近くも前に録画した「笑点」を見ていたら、物まね歌手の俵山栄子さんが出ていました。

彼女の生まれた家は何を隠そう私の生家から5軒離れたところです。
年齢が20歳ほども違う上に私が二十歳の頃移転し、それからまもなく彼女の家も同じ町の中ですが移転したので直接知っているわけではありません。
むしろ、歯科技工士の彼女の父親のほうが良く分かります。

珍しい苗字ですので、彼女がテレビ画面に出たとき、弟に聞きました。
弟は小さい頃、一緒に遊んだことがあるといっていました。

今年はお盆に帰省できなかったので、ビデオを見たことをきっかけに彼女のHPを訪問してみました。
私が二十歳まで住んでいた土地の写真がいっぱい載っていて、懐かしい思いをしました。

最盛期40数軒、現在過疎が進み20軒ほどのその集落では、全戸が俵山姓で、よそ者だった私の家と、我家の分家だけがたった2軒竹内姓でした。
スポンサーサイト

« ポッベン|Top|故郷から取り寄せ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taihouhakuga.blog70.fc2.com/tb.php/344-7057a2e8

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

