大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

スポンサーサイト


困ったもので

aw
df
ある方のブログに、こんなトラックが走っていると載っていました。
私が過去に出版した本から、模倣した七福神の絵です。

明確な著作権違反ですが、残念ながら突き止めようがありません。
昨年など、わずか1時間ほどの画像検索で、明らかに私の模作、贋作と分かる絵が10数点見つかりました。
販売先の分かるものは、弁護士8人を抱える大手の弁護士事務所を通じて警告したので、表に出ているものはさすがに少なくなりましたが、弁護士費用だけでも数十万円、甚大な損害です。
5年前には、ヤフーのオークションに、私が描いた覚えのない絵を私の真筆証明書まで偽造して出品していた馬鹿者がいます。

絵描きは偽者が出るようになって一人前と言われますが、私など、まだ一人前の自覚のない未熟な絵まで、こうした被害にあうのではたまった者ではありませんね。

下のトラックの後ろの扉の絵が私の絵を模倣したものです。
fj
スポンサーサイト

« 新ページ『下絵集』をアップ|Top|次回出版物の準備 »

コメント

こんにちは

私も、白先生の絵をソックリに描いたトラックが前の前を走っていたので、写真撮ろうと構えたのですが、私の前の枯葉マークが自転車より遅く走るので、追いつけませんでした。青森ナンバーだったように記憶してます。
憎たらしいですね~_~;

今晩は

まったく困り者ですが、絵描きには付いて回る災難でしょうね。
人に真似されるようになってこそ一人前の絵描きだと言われますが、人の作品を使うときには、原作者に経緯を測ってもらいたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taihouhakuga.blog70.fc2.com/tb.php/347-d4a11355

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

