大峰庵の日々

時々の思いをつづります。

スポンサーサイト


和時計完成

3年ほど前からとり続けていたデアゴスチーニが60号を持って完了したので、懸案の「和時計」を組み立て始めました。
それにしても、毎号、歯車1個にねじが数個の販売ですから、完了まで時間がかかったこと。
週刊誌ほどの雑誌が着いて1冊あたり3000円ほどですから、決して安い買い物ではありません。
私も、中学校のころから関心を持っていた和時計出なかったら手は出さなかったことでしょう。
生まれついて不器用なくせに、工作物がすきなのですね。
中学校3年のころ、本で和時計のことを知って、カラクリというものに興味を持ちました。
中学校卒業とともに時計店に就職したのはそのためです。
もっとも、自分の不器用さに早々と気がついて、6ヶ月ばかりで辞めてしまいました。

それからすでに50年、念願の和時計がついに自分のものになりました。
文字盤表示は数字ではなく、子・丑・寅と昔の不定時法表記です。針が動かないで文字盤が回転します。
ゼンマイの代わりの錘で動きます。

それにしても、2ミリほどのネジやバネ、不器用なところにきて弱い老眼なので骨が折れました。
かてて加えて、この前の出版社の仕事でいやというほど疲れきっていたので楽な作業ではありませんでした。
完成して、錘を巻き上げ、床の間に飾りましたが、時間が来ると「チン・チン」と江戸時代の音がします。
xb
スポンサーサイト

« 庭の千草|Top|疲れは怖い »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taihouhakuga.blog70.fc2.com/tb.php/350-d16a03af

まとめ【和時計完成】

3年ほど前からとり続けていたデアゴスチーニが60号を持って完了したので、懸案の「和時計」を組み立て始め

Top

HOME

竹内白雅

Author:竹内白雅

この人とブロともになる

